ダイエット頑張るぞ!そう意気込んで断食。その選択が痩せるどころかデブへとまっしぐら!?断食しても痩せない、リバウンドしてしまう理由とは!!

んにちは!!

ゆうです!!

 

 

 

この記事を読んでいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

さて今日は

「ダイエットで断食しても

痩せるどころかリバウンド

してしまう理由」

 

 

 

について書いていきたいと思います!

 

 

 

もしあなたがこの記事を読まなければ...

 

 

早く「美腕」になりたいからといって

食事をほとんどせずに

 

 

 

毎日ハーハー言いながら

ハードに筋トレしても

痩せるどころか

 

 

 

「もう我慢できない!」と

逆にキレ食いしてリバウンド!

やってきたことが全て水の泡になる

 

 

 

f:id:jimannomama:20200623193754j:image

 

 

 

なんてことになるかもしれません!!

 

 

 

でも大丈夫です!

あなたがこの記事を読むことで

 

 

 

超ストイックな食事制限や

超ハードな筋トレをすることなく

 

 

 

50代とは思えないキュッと引き締まった

「美腕」を手にいれることはもちろん

 

 

 

 

毎日イライラで

無駄なストレスが溜まることなく

笑顔で毎日が過ごせるようになるでしょう!

 

 

 

f:id:jimannomama:20200623194218j:image

 

 

 

今回は「断食」しても痩せない、

リバウンドしてしまう理由を

3つお教えします!

 

 

 

まず1つ目が

「恒常性(ホメオスタシス)」

というものです!

 

 

 

「なんだそれは??」と

?が頭にいっぱい浮かんだ方も

多いと思いますが

 

 

 

恒常性(ホメオスタシス)とは

「なるべく今の状態を維持し続けよう!」

という体や心の働きのことです!! 

 

 

 

「断食」をすると

始めてすぐはストッと体重が落ちるんです。

 

 

 

でも体はその変化にパッと気づき

「このままでは餓死してしまう!」と

できるだけ体の状態を一定に保とうとします。

 

 

 

一定に保とうとすると

できるだけ少ないエネルギーで効率よく

体を動かそうとします。

いわば「省エネモード」です!

 

 

 

エネルギーが効率よく使われるということは

脂肪が燃えにくいということなんです!

だから脂肪が燃えないから痩せない

というワケなんです!

 

 

 

2つ目は

「筋肉の減少」が起こるからです!

 

 

 

「断食」をすると口からエネルギーが

入ってこないので、筋肉を分解して

それをエネルギーにしてしまうんです!

 

 

 

ここで重要なのは

脂肪が分解されるんじゃなくて

筋肉が分解されるということです!!

 

 

 

これがリバウンドしてしまう原因なんです!

 

 

 

実は筋肉は体の中で

一番エネルギーを使う部分なんです!

 

 

 

この一番エネルギーを使ってくれる

筋肉が減ってしまうと代謝が悪くなって

脂肪が付きやすい体になってしまうんです!

 

 

 

逆にしっかり食べて筋トレをすると

筋肉がつくので、代謝が良くなり

脂肪を溜めにくくしてくれるんです!!

 

 

 

3つ目が

心理的リアクタンスというものです!

 

 

 

これは簡単で

「食べちゃダメ」と制限されると

かえって食べたくなって

 

 

 

いままで我慢して、溜まっていた分

ドカッ!と食べてリバウンドする

ということになってしまうんです!

 

 

 

他にもありますが

これらが主な

「断食しても痩せるどころか

リバウンドしてしまう理由」です!

 

 

 

まとめ

・1つ目:恒常性(ホメオスタシス)

     人間は今の状態を維持しようとする

・2つ目:筋肉の減少

     筋肉を分解してしまう

・3つ目:心理的リアクタンス

     逆に食べたくなっちゃう

 

 

 

さあ、次の記事では

「筋トレのメニュー」について

書いていきたいと思います!!

 

 

 

最後に

この記事を読んでいる

お母さん!!

 

 

 

まとめの部分を

スクリーンショットしてください!!

いつやるの?今でしょ!